FC2ブログ

スマイルジャパン壮行会

昨日、午前に正副議長の日程打ち合わせ、代表者会議が開催されました。
日程打ち合わせでは主に残りの新年会の出席、代表者会議では議会基本条例制定に向けた議論がされました。

平昌オリンピック 日本代表女子アイスホッケーチーム(スマイルジャパン)の壮行会が、市役所ロビーで開催されました。最近では、代表選手がテレビにも取り上げられ人気が出てきたように思われます。
前回のオリンピックでは1勝もできずに予選敗退しましたが、是非今回は勝利を掴み取ってもらいたいものです。
山中監督(苫南出身)をはじめ、苫小牧ゆかりの選手が大勢いますので、市民の一人としてテレビから全試合に声援を送りたいと思っています。
IMG_1262.jpg

市民会館で開催されたIR市民セミナーに参加しました。
そのセミナーは独立行政法人国立病院機構久里浜医療センターの樋口進氏による 「ギャンブル依存とは 実態、症状、治療」と題した講演会でした。
苫小牧市は市民の間でも賛否が分かれているカジノを含む統合型リゾート IR誘致を目指していますが、反対意見のほとんどを占めるギャンブル依存症の実態については、私も含めて良く分かっていないと言うが現実だと思われます。
昨夕の講演では、昨年に全国の20歳から75歳までの一般市民1万人を対象に対面で聞き取り調査した結果に基づき、推計したギャンブル依存疑いの有病率や諸外国との比較、ギャンブル依存による借金、どういった人がギャンブル依存になっているかなどの分析結果などが伝えられました。
意外に感じまたしたが、比較的高学歴、安定収入があったり、幼児期の環境にも影響されているとのことでした。
仮に苫小牧にIRが誘致されなくとも、市民の間にパチンコなどによるギャンブル依存に悩んでいる人やその家族が相当数いるのはないかと思われます。その方々を顕在化させて治療に向かわせる仕組みづくりは、今後において必要なことと感じながら会場を後にしました。
IMG_1273.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ