FC2ブログ

同友会予定者会議

北海道新聞の朝刊に苫小牧市の人口が、釧路市を抜き北海道で第4位になったと報じられています。昨年から、時間の問題だとは言われていましたが、この話題が地域を湧かせることなく市民の間でも複雑な受け止めが大半ではないかと思われます。
苫小牧の人口が伸びている訳ではなく、減り方が釧路市より少ないということを誰しもが知っているからです。
これまで以上に将来を見据えた人口が減らないマチづくりを進めていかなくてはなりません。

昨日、お昼時間をはさんで同友会苫小牧支部次年度4役会議が開催されました。新支部長予定者の長谷川智氏を中心に続投の高橋幹事長、出頭副支部長、新任予定の今成副支部長、そして副支部長をお引き受けした私と事務局を含めて、来年度の同友会の組織体制や年間活動について話し合われました。
地元の中小企業の元気を地域活性化に繋げていくという気概を持って、職責を果たしてまいりたいと思っています。

シリーズ 改革フォーラム平成30年度政策・予算要望
No.12 小規模福祉施設への防災計画(避難計画策定)の支援
一昨年の8月に発生した台風10号によって岩手県岩泉町の高齢者福祉施設で、多くの犠牲者が発生しました。特に小規模な福祉施設において、災害ごとの防災計画(避難計画)の策定は、ノウハウや人手不足のために困難な状況であり、市内の全ての避難困難者施設に立地条件や建物に合った防災計画(避難計画)が策定されるよう市が支援し、すべての災害弱者施設に減災が図られることを求めます。

【回答】(市民生活部危機管理室 担当)
福祉施設における避難計画等の策定支援として、国による説明会やガイドライン等の資料提供が行われてきているところですが、施設事業者の避難計画作成については、災害に関する専門的な知識や情報等が必要であると考えております。
これまでにも、市に避難計画策定について事業者から御相談をいただいており、施設の立地条件や避難環境に応じて、個別具体的に支援をしてまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ