FC2ブログ

公営住宅

「公営住宅に入りたいんだけれどもどうしたら良いだろうか」と相談を受けることがあります。
今日は、公営住宅の周辺状況について書き込みしたいと思います。

現在、市で管理している公営住宅は892戸の道営住宅を合わせて8.623戸もの公営住宅が市内にあります。入居率は93%で、修繕、建替え、廃止予定などで入居停止している箇所を除くと100%の入居率ということになります。

平成9年までは家賃も高かったのですが、都市部に合わせた全国一律の家賃体系が見直されて家賃が下がったことから、それまで50%程度だった入居率が、突然はね上がったように記憶しています。
毎年、6月の1週目に入居受付をしてその後に抽選が行われます。今年の日程は6月2日から6日まで受付、21日に公開抽選と決定したようです。
 抽選が終わった後の入居申し込みもできますが、抽選で決まった順番の後に待ち番号が載ることになります。ご相談を受けた際は、何処だと入居の可能性があるか担当課にお聞きしますが、まず入居の可能性はないような状態です。よって、運を天に任せて抽選に臨んでほしいと申し上げている次第です。
 昨年から、3回連続して申し込んでいるにも拘わらず、入居できないというくじ運の悪い人むけに2回抽選できるというルールも導入しながら工夫をしています。

 これまで相談を受けた際の次善の策として、雇用促進住宅を紹介して、実際にそちらに入った方もいらっしゃいます。しかし、市内に4箇所ある雇用促進住宅も事業団が整理するために、現在は入居停止をしているようで、奥手のも使えません。

 事業団側は、市に現在の雇用促進住宅を買い取る意志が無いか、打診しているようですが、市の財政状況を考えると、それも難しいのではないかと思います。
 
 今年も公営住宅の抽選は高い競争率になりそうです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ