FC2ブログ

週末と振替休日

この週末と振替休日は、崇教 真光苫小牧小道場18周年祭ご挨拶、平昌オリンピックのテレビ観戦、友人と今シーズン初めてのスキー、飲食店のボーリング大会、北海道書道展出品錬成会などをして過ごしました。
オリンピックの女子アイスホッケーは格上相手に善戦しましたましが、もう一歩のところで勝利を掴み取ることが出来ずに残念でした。しかし、両試合とも相手にも劣らない気迫のプレーが感動的でしたね、、、残り1試合も次回五輪とアイスホッケーの再興に繋がるプレーを期待したいと思います。
そして、ついに日本代表が女子のスケート、ジャンプ、男子スキーモーグルで3つのメダルを獲得しました。おめでとうございました!さて、今週は23日に開会する定例議会に向けた代表者会議や議案説明会などが開催され議会モードに入っていきます。また、土曜日には恒例の私の後援会の「新春の集い」を開催する予定となっており、忙しい一週間になりそうです。

シリーズ 改革フォーラム平成30年度政策・予算要望
No.16 家具転倒防止対策の推進
苫小牧市内の一人暮らし高齢者は2016年度末7,266人となっており、今後も増加傾向にあります。地震発生時は家具の転倒により家具の下敷き、倒れた家具が避難経路を塞ぐなどの危険があることから地震災害時の備えとして家具の固定は重要です。一人暮らし高齢者や要介護、身体障がいの世帯では自身での作業が困難な場合があります。この様な世帯の実態を把握した上で、家具の転倒防止対策としての器具取付事業の取り組みを求めます。

【回答】(福祉部総合福祉課 担当)
一人暮らし高齢者などの生活実態につきましては、家具の転倒防止器具取付けに限らず、高齢者や要支援者、障がい者世帯などが、住み慣れた地域の中で安心して暮らすことができるよう、日常生活の困りごとや不安の解消、安否確認の必要性などを把握するため、住民同士が助け合い、支え合う地域福祉のネットワーク作りを、市と社会福祉協議会が協働し進めてまいりたいと考えておりますので御理解願います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ