FC2ブログ

コンサドーレのリーダー論

昨夜、中小企業家同友会苫小牧支部2月オープン例会がアイビープラザの多目的ホールで開催されました。
例会は㈱コンサドーレ代表取締役社長 野々村芳和氏による「企業・組織に活かす!コンサドーレのリーダー論」と題したご講演をいただき会員と一般参加者300名が、サッカークラブチームの経営を通じたリーダーシップ、組織論について拝聴しました。
チームとしては資金面で乏しく、ビックチームとは選手の強化費の違いが大きくありながらもチームを強くしていくには、いかに選手やサポーターに将来のビジョンを共有してもらえることが大切だと話されていたのが印象的であり、資金面でも人材面にも課題を抱えている中小企業の経営にも共通するお話だと感じさせていただきました。
私自身は、昨シーズンのコンサドーレの成績が11位でJ1残留を決めた位の知識しか無かったのですが、それがどんなに価値のあることなのか、クラブチームの経営やコアなサポーターの気持ちも少し理解が出来たような気がしました。
同友会の例会は基本的に月1回開催されていますが、昨夜は青年部「友知会」の担当例会で大成功だったと思われます。通常の例会は40名ほどの会員が集まり例会が運営されていますが、魅力ある例会づくりにもっと力を入れていくことが大切だと改めて感じた次第です。
IMG_1342.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ