FC2ブログ

先週末

1年ぐらい前から、急に血圧が高くなってきて、友人からは薬を飲むことを進められていました。かかりつけ医からも約半年間の経過観察だと言われていましたが、とうとうこの土曜日に高血圧の薬の処方が出ました。
一度飲んだら、一生飲み続けなければならないという話を聞いていましたので、何とか避けたい事態ではあったのですが、とうとうこの日が来たかという感じです。こうなったからには、この薬ともうまく付き合っていきたいと思っています。

土曜日、友人有志による「S氏社長就任を祝う会」に参加しました。本人には内緒のサプライズの仕込みで、心温まるお祝い会でした。この週末は、議会提出資料の勉強の他に、久しぶりに日新温水プールでの軽い運動、書道の稽古など比較的のんびり過ごさせていただきました。
本日は午前に最後の代表質問が行われ、明日から1週間にわたる一般・企業予算審査特別委員会が開催されることになっています。議長は一般会計に、副議長は企業会計へと二手に分かれて、委員会審査を見守ることになっています。

シリーズ 改革フォーラム平成30年度政策・予算要望
No.32 学校周辺道路安全対策の範囲拡大
学校周辺道路の安全対策については、現在、計画的に進められており、2018年度には各小学校の周辺道路における対策が終了しますが、今後は学校周辺のみの安全対策に留めるのではなく、通学路全体に対する安全対策として、今よりも範囲を拡大し、安全対策を進めることを求めます。

【回答】(都市建設部道路河川課、市民生活部安全安心生活課 担当)
学校周辺道路の安全対策は、全国で登下校中の小学児童が死傷する痛ましい事故が相次いで発生したことを踏まえ、通学路の安全対策を目的として、児童が最も集まる小学校周辺道路を優先して事業を進めております。
小学校指定通学路は、全体延長で約200キロと範囲が広いことから、現在、取り組んでいるエリアを拡大し、さらなる交通安全対策の取組を強化することも必要であると認識しておりますが、現在進めている事業を計画どおり取り組んでいくとともに、合わせて効果検証を行い、本対策におけるメリットや課題などを整理し、今後の交通安全対策へ繋げてまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ