FC2ブログ

文教経済委員会

昨日、4常任委員会(総務、建設、文教経済、厚生)が開催されました。
私が所属する文教経済委員会では、所管事項として(1)地域未来投資促進法に基づく市の基本計画 (2)苫小牧市中小企業振興計画 (3)苫小牧市第五次生涯学習推進基本計画 が報告され質疑が交わされました。

苫小牧市中小企業振興計画については、既に12月の委員会において(案)が示されており、委員会質疑や市民説明会での意見も踏まえた上で策定されたものと、この間に求めさせていただいた関係部署を跨ぐ中小企業振興の既存の事業と新規事業を取りまとめた別冊「中小企業に係る事業一覧」についての説明がありました。
新規事業として、振興計画の3本柱~実行計画~に基づき、販路拡大セミナーについて45万円の予算化をした旨の報告がありましたが、振興計画初年度の取り組みとしては物足りないと率直な感想を伝えた上で、来年度以降の新規事業の頭出しの考え方について質し、審議委員会以外にも地元中小企業の声やニーズを探り新規事業を組みたてていきたいとの答弁がありました。
また、前回の委員会で求めた「市発注工事の下請けの地元発注率を把握し振興計画に反映すべき」と「小規模修繕工事契約希望者登録の導入」については、それぞれ担当部長が先頭に立って「現況把握に努める」、「担当部署と協議をする」との答弁がありました。今後の取り組みに期待したいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ