FC2ブログ

IR市民セミナー

 昨日、道路建設㈱さんの「特別講演会」に参加いたしました。毎年、同社の社会貢献活動の一環として著名人による市民公開の講演会を開催されており、今回は外交評論家の岡本行夫氏による「米国と北朝鮮の関係と今後の展望」をテーマに90分にわたるお話を拝聴いたしました。
今後の世界情勢を予想する上でのポイントとして、ロシアのプーチン、中国の習近平、北朝鮮の金正恩の3人の独裁者が、それぞれの長期政権の中で何を目論んでいるかを分析する必要があると話されていました。世界地図を俯瞰させるような、お話を大変興味深く聞かせていただくきながら、今後の日本の立ち位置、そして外交と安全保障について考えさせられる有意義な講演会でした。

 夜は、市民会館で開催された「苫小牧国際リゾート構想」についての市民セミナーに参加しました。場所と時間帯を変えて全3回のセミナーを開催を予定していましたが、昨夜の最終回に漸く日程が合って参加することが出来ました。
29年度予算において4,500万円の投じて一年間にわたり取り組んできたIR投資意向調査やコンサルを通じた調査結果などが報告がされました。本予算を通す際に際に予算委員会で「市民を説得ではなく、市民の共感を得るという姿勢のもとの予算執行を求める」という趣旨の付帯意見を付しました。
昨夜のセミナーでは、肝心な部分が国会で議論されておらず中間報告として行われましたので、付帯意見が充分に沿っていたとは言い難いものの、予定の時間を過ぎていったん閉会しても参加者の意見や質問をに応えていくという担当の姿勢はとても良かったと思いました。
IR基本法が国会で成立した後に、今後もより具体的な市民セミナーが開催されて市民理解を深めることと思われますが、改善点も含めた感想を後日担当にお伝えしたいと考えています。
IMG_1370.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ