FC2ブログ

先週末

新年度に入りました。
桜の開花情報が伝えられたり、プロ野球が開幕するなどの楽しみが増えていく一方、食料品、介護保険料、電気料などの値上げもあるようですが、気持ちも新たに新年度スタートさせたいものです。

この週末は、土曜日に「背骨コンディショニング」に参加したり、日曜日は書道の昇段試験の錬成会に参加するなどして過ごしました。 「背骨コンディショニング」とは、背骨の歪みを整え、 全身の不調を改善する という運動プログラムで、隔週で友人がボランティアで八区町内会館で教えてくれています。 膝痛を抱える自分には何となく合っている様な気がしていますが、ここ1~2カ月サボっておりました
やれば結果が伴う運動プログラムだと感じておりますので、ご興味のある方はご一報ください。
 書道の昇段試験錬成会は、準七段を目指しての挑戦になります。ここまでは15年ほどかけてきましたが、ここからがぐっと難しくなるぞと社中の先輩から脅かされています。昨日も30名以上が参加して錬成会が開かれていました。何とかパスしたいものです。
IMG_1372.jpg

今朝の北海道新聞10面と11面に「ミドル世代」という特集が組まれています。この中で昨年7月に会派の視察で「柏市長寿社会のまちづくり~豊四季台プロジェクト~」をご案内していただいたニッセイ基礎研究所主任研究員 前田展弘さんのインタビューが掲載されています。前田さんのお父さんが苫小牧在住で息子さんの著書などを頂戴したのをきっかけにおじゃまさせていただき、その調査結果を会派の代表質問、一般質問や各委員会で、人生100年時代の対応や健康寿命の延伸の議論の際に引用させていただいています。今後のまちづくの大きなテーマでありますので、引き続き勉強してまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ