FC2ブログ

祝 1万件突破!!

 アクセスカウンターが昨日、1万件を突破しました。
SHIKAさんが、コメントで書き込んでくれたので気づいた次第です。昨年の2月に立ち上げて以来のアクセスですがこの間、ご覧いただいた全ての皆さまに感謝とお礼を申し上げます。
ネタが無くて、書き込みが辛いことも正直ありますが、このブログが活動の励みになっています。
 現在、1日に20~30件のアクセスをいただいていますが、これからも引き続き見ていただけるよう書き込みしていきたいと思っていますので、何卒宜しくお願いします。  

 昨日、白鳥アリーナで開かれた市の救命講習会に参加しました。
会場に行くと、新人議員の会「19年会」の皆さんも含め25名の市民が受講しました。
先般の予算委員会で、AEDの設置に関連して市民周知や講習会のあり方について質問させていただきましたが、自身が使い方もよく分からないのに、こんな質問していて良いのだろうか…と思い今回の受講に至ったのです。
 実は6年ほど前に1度講習を受けたことがあったのですが、そのときは未だAEDの講習はありませんでしたので、今回の講習では特にAEDの講習に関心を持って参加しました。
 いわれているように、使い方は極めて簡単でしたが、実際にその場に居合わせた時に講習で習ったことが出来るかどうかが問題です。
 
 市内の救急出動は昨年度、6,610件でありました。この内訳は急病65%、交通事故8%、負傷11%、その他転院搬送などとなっています。
119番通報をして救急隊が到着するまで、当市においては5.8分(全国平均6分強)でありますが、この間に心肺蘇生法やAEDなどの救命措置が出来るのと出来ないのとでは、大きな違いがでてきます。

 毎月一度、この講習会は開かれていますし、職場や地域単位でも講習を申し込むことが出来ます。
今回の講習会はたっぷり3時間の講習ですので、参加しづらい面もあろうかと思いますが、身近な命を助けるため、そばに居合わせた人を助けるための技能を一人でも多くの市民に身に付けていただきたいと思います。

IMG_0125.jpg


 
 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ