FC2ブログ

新年度スタート

昨日、新しい議会事務局長さんの辞令交付式が正副議長室で行われました。議会事務局の職員さんの辞令は、かたち的には議長からお渡しすることになっており、教育委員会、監査室、選挙管理委員会などと同様に一般職から出向するという事のようです。
昨日の庁内は、異動の辞令を受けた職員さんが挨拶回りをしたり、新人職員が施設見学をしている姿が見受けられました。
大勢の人が新年度に新しい仕事をスタートさせたんですねぇ~

4月下旬に千歳基地においての米軍機訓練移転実施の通知がありました。詳細については実施の1週間前通知となっており、その直後に市議会の総合開発特別委員会が開催されたり、千歳基地において米軍からのブリーフィングなどが開催されることと思われます。
最近、米軍機はもとより民航機などからの部品落下も続いており、これらの対策についても議論されることと思われます。市議会の立場からも当然、安全第一を求めてまいることになります。

ある会社の社長さんから「長年にわたる労使問題を抱えており、相談できる専門家を知らないか?」というご連絡をいただきました。中小同友会の一昨年の6月例会に『まさか こんなことで訴えられるの!?~実例から労使問題の対応を学ぶ~』と題した講演会の講師を務めていただいた同友会札幌支部所属の弁護士さんを思い出し、事務局を通じてご紹介することになりました。
その際には、賃金未払い、不当解雇、パワハラ・セクハラなどの実例をあげられ労使問題に潜むリスク管理について学ばせていただきました。この度の問題の解決に向けてお役にたてばと願っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ