FC2ブログ

ゴールド免許の更新

運転免許更新のための講習を受けてまいりました。
先週も交通安全センターの入口まで行ったのですが、肝心な免許証を車の中に置き忘れてしまい講習を受けられないという失態を…相変わらずの私ですトホホ。
今回は、持ち物チェックをしっかりして、いざ講習へ。当然、安全運転励行の小生は優良運転者の30分講習です。
そこで講習会で感じたことを3つほど。
1つ目は、道路交通法の改正が結構行われているのだということです。今回は特に高齢者に対する免許更新や事故時の対応が厳しく改正されている点でした。全国各地で高齢者の事故が頻繁に発生していることを考えるとやむを得ない措置です。
2つ目は全国共通の教本と北海道独自の教本の2冊をいただいて帰ってくるのですが、これ必要ですか? ということです。殆どの人は持って帰ってもごみ箱に直行だと思います。ここにお金をかけるなら講習会の更なる充実や別な手法を検討すべきです。
3つ目は、苫小牧でも免許証の即日交付のできる更新センターの誘致ができないかということです。現在の近くの更新センターは中央・厚別免許更新センターがあり、道内他市では函館・旭川・釧路・帯広・北見にあります。
折しも、市民ホール建設に合わせて老朽化した交通安全センターをそちらの複合施設に移転する計画がありますので、この機会に可能性を探ってみてはどうかと考えているのです。
などなど思いながら、また5年間安全運転を心掛けてゴールド免許更新を目指していきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ