FC2ブログ

先週末

土曜日、苫小牧美術博物館で苫小牧郷土文化研究会の監査を実施しました。昨年の総会で監査を務めさせていただくことになり、私にとっては初めての監査業務となりましたが、もう一方の監査とともに通帳、帳簿、領収書などを検査し、適正であると判断させていただきました。
夜は、新年度の町内会班長会議に出席。班長の高齢化に伴い市広報紙の委託転換の意見が出されていました。数年前に広報紙の配布方法について町内会委託方法と民間委託との選択が出来るようになり、徐々に民間委託する町内会が増えている状況にあります。
この町内会への委託費が無くなることは勿論影響があるので、何とか町内会でやっていこうというのが私たち役員の考えではありましたが、今一度検討する必要があるかも知れません。
会議終了後は、毎年恒例となった市の清掃課による家庭ごみ排出の勉強会が開かれました。
IMG_1384.jpg

日曜日、苫小牧縄文会の総会と講演会、そして懇親会に出席しました。何年かぶりに参加をさせていただきましたが、昨日の講演は厚真町教育委員会の奈良智法氏による「縄文時代から続く鹿との関係」と題したお話を拝聴しました。
厚真町の厚幌ダム開発に伴う発掘調査した際に出土した遺跡、Tビット(鹿の落とし穴)、鹿塚、たき火跡などを通じた縄文時代の人間と鹿との関係を興味深くお聞きしました。
鹿は縄文時代から近世アイヌ文化期まで生活に欠かせない存在であったようですが、現在の鹿は農業被害、車との衝突、ゴルフ場などへのフン害などマイナスイメージとなっています。
一方、シカ肉は特に道東でジビエ料理への活用も進んでおり、北海道ブランドの代名詞になるよう取り組んではどうかとの提言で講演を締めくくっておられました。
ここは人間と鹿の知恵比べといったところでしょうか、、、
IMG_1386.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ