FC2ブログ

入学式

昨日、午前に豊川町内会を代表して明倫中学校の入学式、午後からは学校評議委員として苫小牧南高等学校の入学式に出席しました。
明倫中学校の新入生129名が真新しい制服に身を包み入学式に臨んでいました。伝統となった在校生の合唱で新入生を歓迎し、今年も心温まる入学式でした。また、南高校でも多くの保護者の参加のもと、吹奏楽部の演奏で新入生の入退場を行われり、部活動の生徒による校歌を斉唱し新入生を祝いまし、落ち着いた雰囲気の中で式が進められました。

新任挨拶のためのお二方の来訪者がありました。
最初は苫小牧海上保安署の馬渕巌署長さんです。馬渕署長さんは前任地の石垣市から赴任され、初めての北海道勤務だそうです。潜水士(所謂 海猿?)出身で、フィリピンに海上警備などの技術伝承に行かれていた経験もお持ちです。特に前任地は尖閣問題を抱えており、日々緊張された任務であった様子でした。国際情勢などについても興味深くお聞かせいただきました。
続いて、北海道電力苫小牧支社の今村支社長さんと同支店の高田支店長さんがご来訪くださりました。北電さんは、2年後の発送電分離に備えた組織機構の変更をされたとのことでした。
苫東には北海道最大の火力発があり大変お世話になっていますが、一方では原発災害や電力自由化などにより、厳しい局面を迎えているのだろうと想像されます。人間はエネルギー確保のために働くのだと聞いたことがあります、、、今後とも市民生活安定のための電力供給を宜しくお願い致します。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ