FC2ブログ

市長選・市議選補選

市長選挙と市議補欠選挙(2議席)の投開票が6月24日告示、7月1日に投開票が予定されています。
市長選挙は現職の岩倉市長が4選を目指して立起表明していますが、それ以外の対抗馬は未だ姿が見えておらず、無投票になるのではないかという見方が強まっています。
一方の市議補欠選挙には、2議席のところに3名の候補予定者が名乗りを上げて選挙になることが確実視されてます。しかし仮に、ここで当選してこられた新人議員は10ヶ月後の統一地方選挙に再度、選挙をしなければならないという厳しい環境があります。
これから候補者が増える可能性もあると思いますが、まずはその様な中で立候補の決断されたお三方には敬意を表したいと思います。
市議会として、任期を10カ月前倒しし市長選挙・市議補選と市議選の同日選挙を実現するための唯一の手段である議会解散について真剣に議論しましたが、解散に必要な5分の4の同意が得られずに実現させることが出来ませんでした。
この様な経緯を踏まえて、苫小牧市議会として全国市議会議長事務局や議長会道南支部などで公職選挙法の弾力的運営の可能性を国に求める旨の提起させていただいておりますが、反応はイマイチです。
選挙費用の節減のみならず、投票率低下の歯止めにも資するものだと考えており、この働きかけは継続してまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ