FC2ブログ

訓練移転の説明会

日曜日の一斉清掃の日、役員で町内の遊歩道を清掃していると歩道内の樹木の3メートル位の大きな枝が折れて垂れ下がっていたので、切り離して横の空き地に仮置きさせてもらい昨夕市の担当課にお知らせしたところ、今朝のスロージョギングの際には撤去されていました。
素早い対応感謝申し上げます。

昨日、千歳基地での米訓練移転(共同訓練)の説明会に苫小牧市議会から16名が出席いたしました。今回の訓練は4月23日~27日の5日間にわたり、岩国基地所属のF-16戦闘機6機と100名の人員が参加するタイプⅡ訓練と言われる規模で開催されます。
千歳基地での訓練は、この11年間で9回目となりますが幸いにして事故や事件は発生しておりません。しかし、本年2月に米空軍三沢飛行場所属のF-16戦闘機が、エンジンからの出火により燃料タンクを湖に落下させてという事案が発生しています。他にも部品落下事故などが起きており、市民の安全に万全を期すよう北海道や航路下の千歳市、苫小牧市から米軍並びに防衛局に求めているところです。防衛局からは、これらの意見に対して訓練に対しては気を引き締めて臨みたいと表明がされました。
無事に訓練が終了することを願いたいものです。
IMG_1434.jpg
IMG_1433.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ