FC2ブログ

昨夜、2件の会合があり出席しました。

 一つ目の会合は、パークゴルフの同好会20年度の総会にお招きをいただきました。同好会の皆さんが市のパークゴルフ場をボランティアで管理運営しているこの会ですが、殆んどの皆さんが60代後半から70代の高齢者で、中には80代の方も2名ほどいらっしゃいました。皆さん、顔色もよく生き生きとされていたのが、とても印象的でした。このパーク場には年間2万人もの高齢の市民が来場しているそうです。
 折りしも、後期高齢者医療制度が話題となっております。また、70才から74才までの医療費窓口負担が来年に1割から2割りに引上げられることにもなっており、高齢者自身の負担増大に加えて国や地方の医療費コストの増大が懸念されています。
 明らかな数字としてはでてきませんが、このようなパークゴルフ場が、高齢者の医療費抑制に大きく貢献していることは、間違いありません。
 
 二つ目の会合は、苫小牧日高町会20年度定期総会です。30分ほど遅参しました。
今年で結成してから13回目の総会となります。年代も違い、苫小牧に来た時期もそれぞれ違うために日高にいた頃からの知り合いは、少ないのですが、田舎暮らしの思い出は共通しています。当時の田舎者ならではの恥ずかしい話も暴露しながら、楽しい一時をおくりました。
 今年の秋に、日高へのキノコ採りツアーを企画しようということになりました。みんなで紅葉の日高に行けることを楽しみにしたいと思っています。

 日曜日から月曜日にかけて、「民主議員ネット北海道」の総会と研修会が開かれるために札幌に出張します。従って、月曜日朝の街宣はお休みいたします。また、ブログの書き込みも夕方になると思いますがご容赦下さい。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ