FC2ブログ

先週末と振替休日

今日から5月に突入です。月日の経つのは本当に早いもんだと改めて実感するところです。

土曜日、知人から脳脊髄液減少症に関する本とリーフレット、関連資料をいただきました。数年前に交通事故にあい、その後原因不明の体調不調に悩まされ、いくつもの病院に罹ったが暫くして脳脊髄液減少症と判明。その方はブラッドパッチ治療法を受けて、懸命なリハビリを経て回復したという経験のお持ちです。
交通事故の他にもスポーツ外傷など、体への衝撃によって脳と脊髄の周囲を満たす水分「脳脊髄液」が漏れ減少することで、頭痛、頚部痛、めまい、耳鳴り、倦怠感など様々な症状が慢性的に発症する病気で、外見は健康に見えるので周囲からは理解されず「なまけ病」と批判されることもあるのだそうです。
この様な病はがあるのだということを広く知ってもらいたいとの考えで、ご本人が患者の会から取り寄せたリーフレット90冊を公共施設などに置いてもらえないかというご相談です。この病気のことについて勉強させていただき行動に移したいと考えています。
IMG_1475.jpg

日曜日、顧問を務めている「第45回照翠民謡連合会発表大会」が市民会館小ホールで開催され開会式でご挨拶させていただきました。日本には誇れる伝統文化がありますが、民謡もその一つだと思っています。しかし、近年は民謡愛好家が減少傾向にあり、確実に次世代に繋いで為に注力しなければならないと言われています。日本の心である民謡の魅力について、微力ながら私も含め発信してまいりたいと思っています。
IMG_1465.jpg

夜に豊川町内会総会が開催され議長を務めました。今年の総会には、総会設立要件、会計表示と仕訳の在り方、市広報の民間委託、年間事業に対する意見など多岐にわたる質問と意見が出されました。活発な意見が出されることは良いことだと思います、、、活発な意見が交わされた今総会同様にこの一年は活発な町内会活動にしてまいりたいものです。
IMG_1466.jpg

昨日、白老町社台と樽前方面に用事で行った帰りに、何年振りかで錦大沼と小沼を1時間半かけてスロージョギングしてきました。美味しい空気と枯れ葉のじゅうたん、鳥のさえずりを聞きながら、心も体もリフレッシュできました
1カ月に一回ぐらいの目標で錦大沼の四季を味わっていきたいと思うのでありました。
IMG_1470.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ