FC2ブログ

小田原市駅前より

 今朝は、神奈川県の小田原市駅前からの書き込みです。昨日から、議会運営委員会(岩田典一委員長)の視察調査に同行させていただいております。
 小田原市は、5年前に制定した議会基本条例に基づき、「議会報告会・シンポジウム」「アンケート調査」「情報公開」「反問権」「陳情者の意見陳述」「議員報酬等の特例に関する条例」「議長選挙における所信表明演説」などについてヒアリングさせていただきました。
 苫小牧市議会は、平成30年度内を目途に議会基本条例の制定に向けて、代表者会議や議会改革検討委員会で断続的に協議を進めているところですがこの間、先進条例として小田原市の条例を手本として勉強させていただいておりました。
特に、全国の市の50%以上が既に議会基本条例を制定しているだけに苫小牧市議会は後発の感を否めないわけですが、それだけにしっかりした条例を制定してまいりたいとの共通認識を持ち全議員参加型の手作りの条例制定に向けた協議を進めているところです。
 一方では、現段階でも市の様々な他の条例との整合性の疑問や法規の専門家から見た不具合も指摘されており、試行錯誤している現況でもあります。今回の3日間にわたる議会基本条例に関する視察調査で、しっかり学んで協議を加速していければと考えています。
IMG_1488.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ