FC2ブログ

半田市議会の取り組み

昨日は議会運営委員会視察調査の最終日で愛知県半田市議会におじゃまし「議会運営及び議会改革、議会活性化」について学ばせていただきました。
半田市議会からは、久世議長、沢田議会運営委員長も御出席くださり、H22年に議会基本条例を制定した先発議会としての反省点も含めた取り組みをお聞かせいただきました。
・反問権は質問趣旨の確認にとどまらず、逆質問も可能としているが、当局は使っていない。
・議会報告会は参加者が増えず固定化している。
・議員間討議を可能としているが、議事録も残しておらず雑談の域を超えず、成果や結論を出す仕組みとはなっていない。
・議会基本条例をしっかり読み込み、理解している議員も少ない。
・全国初の栗山町議会基本条例を手本に当時の流行りの取り組みを条例の整合性も考慮せずにどんどん入れた影響がある。
などの自虐的なお話と個人的な感想も率直にお聞かせいただきました。
一方では、議会による「事業評価」、年2回開催の「議員勉強会」、議場での補足映像資料の導入・タブレット端末機の持ち込みなど大変興味深い取り組みもありました。
「良いと思ったことは、何でも飛びつきやってみるというのが私たちの議会の伝統だ」とおっしゃっていたのが印象的でした。なるほど、、、です。
今回の議会運営の視察調査は、3日間で3か所の議会にお伺いし、議会基本条例に基づく議会改革と議会活性化の取り組みを勉強させていただきました。苫小牧市議会においても今回の視察調査を踏まえ、議会基本条例制定に向けた取り組みが加速してまいります。
IMG_1495.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ