FC2ブログ

2つのニュース

昨日、夕方の道内ニュースに苫小牧に関して2件が報じられていました。
1つめは、苫小牧警察署が自転車盗難防止のために、JR苫小牧駅の駐輪場にある無施錠や1つしか鍵が掛けられていない自転車に、警察官が鍵をかけるという「オールロック作戦」の実証実験を始めたというニュースです。増え続けている自転車盗難に歯止めをかけたいとの思いからの対策です。解錠してもらうためには時間帯によって、警察署に電話をかけるなどの対応が必要になるそうです。
普通に考えれば放置や迷惑駐輪では無い所有者がいる自転車に警察とはいえ勝手に施錠できる根拠と言うものが当然あるのだと思われますが、後学のために調べてみたいと思います、、、とは言っても、この取り組みを否定的に考えているわけではありません。持ち主が急ぎの場合などのリスキーな点もあると思われますが、この思い切った対策の成果を注目したいと思います。

もう一つは、命にかかわる問題でした。市内のガソリンスタンドでガソリンが混入した灯油が、12日から14日の午前にかけて42件で計1,380リットル販売してしまったというニュースです。石油ストーブに間違えてガソリンを投入して火災になるケースは毎年のように発生しています。
最初に知ったのは、17:30頃にスマホに入った苫小牧市からの一斉メール、その後にテレビのニュース、そして19:00頃だったと思いますが、こちらの方まで市の広報車が回ってきて注意喚起を促していました。
これらの関係当局の素早い対応もあり、いまのところ被害は出ていないようですが、まだ安心はできません。
今回の様な事件が、再発しないよう対策が求められます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ