FC2ブログ

先週末

 土曜日、苫小牧漁港区の屋根付き岸壁第1期工事完成記念式典に参列しました。あいにくの小雨模様ではありましたが、漁協の幹部の皆さん、国交省関係者、北海道選出の国会議員、港管理組合、苫小牧市などが参加し祝いました。
歴史的な経緯から苫小牧の漁業に関する港は、漁港ではなく工業港の中の漁港区という位置づけとなっています。全国の漁港には屋根付き岸壁が整備されていることは珍しい事ではありませんが、農水省の予算ではなく、国土交通省が農水産物輸出促進基盤整備事業として整備するのは全国で初めてのケースです。
 関係者のご努力で全3期工事(全長303メートル)の屋根付き岸壁計画のうち、この度は1期工事52メートルが完成をみました。今後は海外への道内の農水産品の輸出拡大が図られていくものと期待しております。
IMG_1532 (2)
 午後から連合北海道の全国キャラバンが苫小牧駅北口で開催され参加してまいりました。過労死を不防ぐため、政府の働き方改革法案に含まれる高度プロフェッショナル制度の創設に反対する集会アピールを採択しました。
IMG_1534.jpg


 日曜日、顧問を務める釣り同好会「慧釣会」の釣り大会に参加に参加しました。今回で15回目を迎える釣り大会ですが、年々参加者が増えて今回は参加者120名を超えました。マガレイの1匹身長で競うのですが50センチ近い大物をゲットした入賞者も多数いました。
釣り初心者の私は、友人から釣りセットを借りて挑みましたが、予想通り入賞圏外でしたが、30センチくらいのマガレイ1匹と15センチ~20センチサイズを4匹釣りあげてきました。
前半は、寒さと波が高くで船酔い一歩手前でしたが、後半はお天道様が出て良い釣り日和…苫小牧の海の魅力を担当した一日となりました。
IMG_1535.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ