FC2ブログ

民主議員ネット春季研修会

今朝は道庁近くのホテルからの書き込みです。
昨日から民主議員ネット春季研修会に参加するために札幌市に来ています。
研修会は2日間にわたり3つの講演で構成されており、初日は「民主主義を立て直す」と題し、東京工業大学の中島岳志教授の講演がありました。ヨーロッパの政治歴史から:現在の日本政治ひも解く「保守」「リベラルとは何か?」 「デモクラシーを立て直すためには」という切り口から講演を拝聴しました。民主党政権時代間の「新しい公共」の概念を再度掲げ、地方の自律性を高めていくことが肝要であるとご教授いただきました。
IMG_1631.jpg

研修2では「食・農・ものづくりの連携による地域活性化」と題しセコマの丸谷智保社長の講演がありました。丸谷社長の講演は、昨年11月に同友会苫小牧支部の創立30周年記念講演で拝聴してから2度目となります。
セイコーマートの店舗展開を通じて、北海道の資源と魅力の深堀を進めることが、実はグローバリズムに合致するという概念をお伝えいただきました。丸谷社長には北海道のリーダーとしての待望論もあるそうです。
もしもそうなれば、北海道の未来を輝かされてくれるのではないかと感じるひと時でもありました。
IMG_1634.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ