FC2ブログ

苫小牧港開発㈱新社屋落成

昨日も引き続き札幌での「民主議員ネット春季研修会」に参加しました。
東京新聞 論説委員の半田繁氏による「憲法に自衛隊を書き込むとどうなるの~悪用される『北朝鮮・中国の脅威』~」という講演を拝聴しました。
先の憲法記念日に掲載された読売新聞のインタビューで安倍首相が憲法第9条1項、2項を変えずに自衛隊を書き込むと発言したこと、安倍政権になってからの憲法と自衛隊を巡る動き、9条の加憲により9条2項が死文化するという考え方、自衛隊のシビリアンコントロール、北朝鮮と中国情勢などを解説いただきました。
憲法改正に向けた動きがある中で、様々な角度と立場から「憲法」に対する考え方をお聞きし勉強することは、貴重な機会だと思っています。
IMG_1636.jpg

昨夕、㈱苫小牧港開発の新社屋落成披露と祝賀会に市議会を代表して議長と共に出席しました。港開発さんは創立60周年を迎えたのを機に新社屋を建設されました。創業当時は国内初の掘り込み港を利用して石炭の荷役を主力としていましたが、現在はフェリー業務や企業向けや宅地分譲など手がけて地元経済を牽引していただいております。
新社屋の多目的ホールを会場とした祝賀会では、社員の皆さまがご接待されていたり、昔の石炭荷役の映像なども流されていました。
IMG_1638.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ