一般質問3日目

今朝は強い雨音で早い時間に目が覚めました。今日一日横殴りの降り方になることが予想されています。
昨日、定例会の一般質問が続行され午前中は議長に代わって議事運びを行なわせていただきました。
質問には、神山哲太郎議員、越川慶一議員、金澤俊議員、藤田広美議員、林光仁議員、矢嶋翼議員の6名が登壇しました。

 改革フォーラムの越川代表は、ドライブレコーダーの公費助成制度の創設を提案をし、地域防犯活動の一環としてボランティアの青色回転灯車両に対する助成制度を検討するとの答弁を引き出しました。また、国道36号線のイオンを挟む三光町-柳町区間の土日祭日における渋滞緩和策について質し、緑町跨線橋の拡幅や中央インターチェンジの開通後の車の流れを注視しながら、所管する室蘭開発建設部と協議してまいるとの答弁がありました。
更に、学校周辺の交通安全対策として交通規制をかけている「ゾーン30」について、現在導入している市内2か所についての効果を質した上で、市民周知と導入の拡大を求め、公安委員会と協議を進めていく旨の答弁がありました。
 他の議員の質問では、中小企業の人手不足に対応するための外国人技能実習制度の周知と活用。災害時における市民通報型アプリの活用などが議論されました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ