FC2ブログ

日光市議会のご来苫

 昨日、日光市議会の行政調査特別委員会(瀬高哲夫班長)の11名の議員の皆さまが、苫小牧市役所に御来訪いただきました。調査項目は、家庭ごみの有料化と福祉トイレカーの2項目ということでした。、日光市さんは家庭ごみの有料化を導入したばかりで、有料化に伴うごみ減量化とリサイクルの取り組み、その後の課題など。もう一方の福祉トイレカーについては、全国でも珍しい導入例であり、将来的な導入検討も視野に入れた調査が行われたものと思います。
日光市と苫小牧市はアイスホッケーを中心として、古くから交流はあったことと、日光市が八王子市と姉妹都市提携をしていたこともあって、昭和57年に盟約を締結。全国でも珍しい3姉妹都市が形成されています。
また、日光市とは7年前に苫小牧とフェリー航路ば結ばれている茨城県大洗町と共に「観光パートナー都市協定」を結び首都圏や道内で合同キャンペーンを行っています。
このような御縁で、市議会においても主に正副議長がお互いのお祭りなどに相互訪問などをしてしており交流を図っており、昨日の視察調査前段で議長と副議長と共にご挨拶と懇談をさせていただきました。
 この懇談の中で、私自身は一度も日光市を訪れたことがないことをお詫びし、近い将来に伺わせていただくことをお約束いたしました。現在のところ、公務で同じ姉妹都市である八王子市さんには8月上旬に伺わせていただく予定です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ