FC2ブログ

カラスの襲撃

 一昨日、いつも散歩をしている近所の方から「こもれびの道でカラスに襲われて危なかった」というメールをいただきました。昨朝、現地を見に行ったら何処からかカラスのつがいが2羽やってきて威嚇攻撃を仕掛けられてしまいました。巣の在処が分からないまま、所管している緑地公園課に連絡を入れて見ていただきましたが、やはり巣の在処が分からずに「上手く巣立ちができなかった子ガラスがどこかの木に引っ掛かっているのではないか?」という見解で、暫く経過観察するという返答でした。
数年前に、カラスに襲われて頭から出血した経験者としてはトラウマがありますが、今朝も様子を見てこようと思っています。

 昨日、4期目で無投票当選した岩倉博文市長が初登庁されたのに伴い市長召集の代表者会議が開催されました。当選直後に人工関節を入れる手術をし、杖をついての登場でしたが、術後の経過は良好だと話されていました。17日に臨時議会が開催されて、補正予算審議のほかに岩倉市長から今後4年間の市政運営に向けたご挨拶が述べられる予定です。
 代表者会議終了後に、議会基本条例の正副議長案に対する市法務文書課による添削結果について協議しました。議会基本条例をつくるに際して様々な角度からの検討が重ねられています。
 
 夜は、ウィングインターナショナルで開催された「つちだきくおライブ」に出席しました。つちだきくお さんは、沖縄県小浜島在住のシンガーソングライターですが、苫小牧で毎年ライブを開催している縁でご当地ソング「ハスカップ音頭」の作曲も手がけられています。
8月3日17:30頃に「とまこまい港まつりオープニングアウト」に披露していただく予定にもなっているそうです。
 昨日、車のラジオから書籍紹介コーナーで、戦後沖縄を題材とした「宝島」という本が紹介されたのを聞き興味がわいたので、早速本屋さんに問い合わせし注文しました。これまで、私は沖縄には一度も行ったことがありませんでしたが、7月31日に議会改革と訓練移転をテーマに会派の視察調査で伺う予定が入っています。
最近、沖縄に縁があるような気がしています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ