イノベーションマッチングⅡ

昨日引き続き、市議会本会議場で開催された「苫小牧イノベーションマッチングイベント2018」に参加しました。
他にもやらなければならない外回りの仕事があったのですが、各ベンチャー企業のプレゼンを終日聞き入ってしまいました。
2日目となる昨日は、
午前の部には ①スマホを利用した音声アシストサービスの新技術 ②農業、介護事業、警備などにセンサーを活用した新技術、 ③ホームページへのAI(人工知能)を活用した技術、 ④バーチャルキャラクターを利用した企業や自治体のアバター ⑤中高生向けのITキャンプ ⑥宇宙教育プログラム ⑦外国人に特化した人材派遣事業 ⑧若手IT人材の紹介・育成 の8社。
午後の部は ⑨ハラル市場に向けた販路拡大 ⑩加盟店向けキャッシュレスによる集客支援ツール ⑪クラウド型プリペイドカード・地域通貨 ⑫地域がECサイト(ネットショップ)で外貨を稼ぐ ⑬クラウドファンディング ⑭植物工場 ⑮移住・就農支援・農業人材バンク
それぞれのプレゼンには、新技術や斬新なアイディアが盛り込まれていることはもとより、最先端を行くベンチャー企業の熱量を感じるとともに新しいものに弱い自分を改めて自覚しました
本事業には、各ベンチャー企業に苫小牧を知っていただきこの地域で仕事をしてもらいたいという裏テーマもあるのですが、何といっても地元企業とのマッチングが本丸であることを考えると、地元の参加者が少なく勿体ないという印象です。
多額の予算をかけてこれほどのイベントを開催しているのですから、改善を加えて次回に向けていただくことを期待します。
この2日間を通じて、私の頭の中に数社のマッチングのイメージが浮かびましたので、早速ご案内してみたいと思っています。
IMG_1715.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ