FC2ブログ

IR整備法可決を思う

昨夜、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備法が参院で採決され成立しました。
専門家や有識者にとっても本則が251条、不測16条に達する複雑な法律だと解説しています。更により詳細な規定は、330項目にわたる政省令に今後定めるとしており、このことにより全体像が分からないというつくりになっています。
国論を真っ二つに分けたIR法案が成立したという現実を受けて、誘致に手を上げている自治体議員の一人として、「市民ファースト」のもと相当な覚悟を持って、是非を判断するための調査活動を進めていかなくてはならないと思っています。

昨日、ビジネスマッチング事業をご紹介した市内小売店の店長さんを市の担当課にご案内し、実証事業補助金制度の概要や手続きの進め方についてヒアリングを受けていただきました。
この方は、中小企業家同友会で御一緒させていただいてるお店の奥さんなのですが、ご自身でも自前のHPで地域産品を販売していたり、定期的にお店でマルシェを開催しているなど、以前からそのアイディアとバイタリティには感心させられていました。
先般の2日間にわたる市議会本会議場で開催されたビジネスマッチングセミナーの1つのプレぜーんテーションとこの小売店さんが、私の頭の中で勝手にマッチングしてしまい、市の店頭課を含めた双方と調整を進めていました。
何とか良い方向に進んでもらえればうれしいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ