FC2ブログ

お墓の移設

西日本、東日本を40℃近くの酷暑が襲っており、熱中症による死者が連日発生していると報じられています。このニュースを見るたびに、何と恵まれている環境に住まわしてもらっていると感謝せずにはいられません。
今朝は、Tシャツと半ズボンでブログを書き込んでいますが、少し寒いぐらいです

昨日、議会基本条例案に入れ込む逐条解説について、議会事務局との打ち合わせを行いました。
昨年の6月から議会基本条例の策定に向けた本格的な作業を進めてきておりますが、基本条例の素案が概ね完成したのを受けて、市民により分かりやすく理解してもらえる条例にするための逐条解説を付けることとして作業を進めています。
今後、各会派ごとに逐条解説案を協議していただき、9月議会の議会改革検討会において完成させ、市民に向けた諸手続きに入る予定です。

今日午後から、明日にかけて先祖代々のお墓を苫小牧の第二霊園に移設するために阿寒の鶴居村に行ってまいります。松井家のルーツは岐阜県にあるのだそうですが、祖父母が鶴居に入植して北海道での歴史が始まります。毎年、年一回ゴールデンウィークの時期に弟家族と一緒に墓参りしていましたが、本年3月に母が亡くなったのを機にお墓移設の準備を進めてきました。
普段はあまり考えたことはないのですが、いま、自分が生かされているのはご先祖さんのお陰だと感謝しながら、お参りと作業をしてきたいと思っています。
明日のブログ「日暮らしつづり」はお休みさせていただきます。ご容赦ください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ