FC2ブログ

先週末

ゴールデンウイークに突入しました。

 先週の土曜は、苫小牧で「水制度改革国民会議」に参加しておられる市役所OBの方から、お話を聞く機会がありました。現行の日本の水制度では、有害化学物質を含む排水を垂れ流しても違法といえない場合が多くあるそうです。それは、水の環境基準と、農業水権利、河川生態系を守る河川法等の連携が不十分なことによるものです。つまり、水を守るためにの制度が縦割り行政になっており、水の監理行政を一元化する必要があるとの主張をされています。
 大変興味深いお話でした。

 その後、博物館で開かれていた「苫小牧郷土文化研究会」の月例会に参加しました。「高知と北海道開拓」と題した山本融定先生の講演でしたが、前段の予定が延びてしまい、途中から参加で残念でした。また、次回を楽しみにしています。

 3年ぶりの結婚式に出席しました。最近は、めっきり結婚祝賀会を開くカップルが少なくなったのが原因なのでしょうか、本当に久しぶりの結婚式でした。
 私たち夫婦も仲間に入れていただいている書道教室のメンバーが新婦の結婚式でした。仲間といっても彼女は、最高位の10段。女房は準4段で小生は1級になったばかりで、店頭さんと番頭さんの違いがあります。
 新カップルの人柄が伝わる心温まる結婚式でした。


 日曜日は、撰酒会の年に一度の「山菜採りツアー&野外交流会」に参加しました。私もこの行事参加は3回目。朝早く厚真町と穂別の境界あたりから随分山の中に入って行きました。沢山の行者ニンニクと蕗を少し採って来ました。
 おかげ様で春の一日を満喫しました。

 今朝は霧雨。定例の街宣の日ですが、借り物のスピーカーを濡らして故障させるわけにはいきませんので中止しました。今日は市議会報告以外に昨日の山口2区補選の結果を受けた、国会の動きなども話そうと思っていたのですが…ご容赦下さい。
 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ