FC2ブログ

健康診断に思う

昨日、年に1回の保健センターでの健康診断に行ってまいりました。
8時前には受付を済ませ、職員さん方のテキパキとした指示でスムーズに各種検査が進められ、最後にお医者さんから健診結果についての説明を受けました。
今年の春から、高血圧と高脂血しょうの薬の服用を開始したことと、これを機にヘルスプロモーションという健康指導を受けており、例年とは少し違った心持で健診に臨みました。
健診結果は、血縁検査の全ての数値で昨年よりも若干改善していましたが、相変わらず「肥満」という領域は脱却していませんでした
しかし、再検査には引っ掛からず、何とかこの調子を続けて、来年の健康診断に臨みたいと考えています。
議会の決算委員会の国保会計で特定健診の受診率にいてよく議論が交わされます。一昨年度の受診率は34%であり、年々少しづつは上昇傾向にあるのですが、目標数値は元より、全国平均や全道平均も下回っていたように記憶しています。
担当課では、この受診率を上げるために郵送物や電話による勧奨の取り組みや最近では戸別訪問をして直接顔を合わせて勧奨するなどの取り組みを進めています。
函館市では受診者の中から抽選でお米券が当たるという取り組みをしていると新聞記事で見たことがあります。これも一つの手段でしょうが、何よりも「自分の健康は守る!」の意識をもっと地域に広げていく必要があります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ