FC2ブログ

第18回野外交流会終了報告

昨夕に登別グランドホテルで開催された民主議員議員ネット胆振の総会・研修会・懇親会に出席し、今朝方に帰宅してからの書き込みです。

 土曜日、松井雅宏と共に歩む会「第18回野外交流会」を金太郎の池レストハウスにおいて開催しました。また今年も小雨模様の天候の中ではありましたが、132名の皆さまが御来会くださり盛大に開催することができました。
冒頭のあいさつ中で、副議長公務を中心とした活動報告、現在検討を進めている議会基本条例素案などについて報告させていただきました。
皆さんのところを回りながら、懇談をさせていただきましたが、IR誘致についての是非や西日本豪雨災害に対する寄付の在り方などの御意見も頂きました。
IR誘致については、先般の国会で実施法案が成立しまたしたが、本来法律として議論すべきものも含め、130以上が別途政省令で定めると先送りされています。
これらの内容についても、大切なものから今後明らかにされるという説明であり、この中身をよく勉強し精査しながら、会派の賛否も纏めて行きたいと思っています。
野外交流会の準備、運営、撤収にわたりお世話になりました幹事の皆さまにこの場をお借りして御礼申し上げます。
IMG_1813.jpg

 日曜日、第63回北海道手をつなぐ育成会全道大会が苫小牧市民会館で開催され、大会式典に市議会を代表して参列いたしました。2日間の大会には全道各地から約800人の関係者が集い、記念講演や分科会、国の施策についての報告を通じ、障がいについてのより深い理解が進められました。
残念ながら、携帯電話が一時所在不明になり写真をとることはできませんでした
夕方に登別温泉に向かい民主議員議員ネット胆振の総会・研修会・懇親会に参加しました。昨年の総選挙の前後に前の民進党が、中央では立憲民主、国民民主、無所属へと3つに分かれて以降初の開催でしたが、ここではこれまで通りの顔触れが顔を合わせ、研修をし懇親を深めました。
研修会は、公益財団 新日本宗教団体連合会 総局長 山田正男氏による「憲法改正と国民投票」というテーマで勉強させていただきました。憲法9条2項に自民党改憲案にある自衛隊を明記するとどうなるか? 国民投票によりこの問題の是非を問われた際の問題点などを分かりやすく解説していただきました。
・災害復旧などで頑張っている自衛隊を明記すべきと言われれば、一般の国民は賛同するとは思う…
・国民の殆どが自衛隊は違憲だとは思っていないのに何故明記する必要があるのか…
・防衛省も他の省庁についても憲法にはめんきされていないのに何故自衛隊だけが…
・ここでも、モリカケ問題の本質をかわす「ごはん食べた?」論法が使われる懸念がある。
という趣旨のお話をいただきました。この様な内容を含めて「憲法論議」をしてみるのも大切なことだと感じさせていただきました。
IMG_1821.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ