fc2ブログ

被災地へのボランティア(安平編)

昨日、北海道電力苫小牧支店の支店長さんが、岩倉市長への面談の後に正副議長室にもお立ち寄りくださり、現在の電力需給の状況と節電のお願いにご来訪くださりました。
既に報道にあるように、北海道の電力需給の約半分を担っている厚真火力発電所の1号機の復旧は9月下旬、2号機は10月中旬、そして最大出力の4号機が11月以降になるのではないかという現段階の見通しが示されました。その上で、最悪の事態である再度のブラックアウトを避けるための節電を最大限にお願いしたいという内容でした。
私くどもからも、今後の市民生活や企業活動への影響を最小限にとどめる取り組みをお願いさせていただきました。

昼に安平町の知り合いがいる追分地区の避難所に行き状況を伺い、その帰りに早来地区にある安平町ボランティアセンターへ何かお手伝いできることはないかとの思いで寄らせていただきました。
運良く、ちょうどその場に居合わせた札幌から来ていたボランティアの女性二人と共に安平町社協の職員さんの指示で避難所近くの被災住宅に向かわせていただき、親子女性2人住まいのKさん宅の被災ごみの片づけを約3時間させていただきました。
恥ずかしながら、初めての被災地ボランティアでありましたが、私以外の女性陣がとてもボランティア経験の豊富な方々でもあり、Kさん親子にとても喜んでいただける働きができました。
これに気を良くして、今日は8時から厚真町に入りボランティアをする予定です。少しでも被災地のお役に立ちたいと思っています。
IMG_2056.jpg
IMG_2063.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク