FC2ブログ

建設協会の要望

今日から11月に突入です。今年も残すところあと僅か…気ばかりが焦ってくるのは私だけでしょうか

昨日、苫小牧建設協会の皆さまが正副議長室にご来訪くださり、新年度に向けた要望書提出され懇談をさせていたただきました。毎年この時期に、市長及び議会に提出されている建設協会の要望書ですが、例年の市発注工事の早期・平準化や労務単価・建設資材の実勢価格の把握と反映などの発注工事に関する改善などに加え、今年は9月6日に発生した胆振東部地震に関連して地震時の液状化を防止する工事など、エイ浄化対策の検討を進めることなどの災害対策が盛り込まれております。
液状化について、札幌市厚別の住宅街が大きな被害を受けており、当市においても東港国際コンテナヤードにおいて被害が発生しています。苫小牧では昔の沼地や湿地に住宅が建設されている地域も多く、液状化についての懸念もされておりますが、どのような調査方法と対策が考えられるのか、研究が求められていると思っています。
本要望は後刻、議会事務局を通じ各会派に配布されます。議会全体でしっかり受け止めさせていただきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ