FC2ブログ

外国人労働者受け入れ拡大

昨日、国会中継で衆議院予算会を見ていました。医学大学の不正入試問題、韓国の元徴用工賠償判決の対応、来年度10月からの消費税10%引き上げの対応、そして相も変わらず、政治と金の問題やも取り上げられていましたが、私が今国会で注目しているのは入管難民法改正案による外国人労働者受け入れ拡大についてです。
この質疑の中で、現在の技能実習制度における失踪者が年間7,000人から8,000人にも上るということが答弁をされていました。失踪者と表現すると実習生が悪いように思われるのですが、劣悪な労働環境から自分の身を守る為にその場を逃げざるを得ないというケースも相当数あるというのです。
我々の身近なところでも、人手不足は深刻な問題となっており、私たちの生活にも無関係とは言えない法律だと思っています。この制度が移民政策か否かという議論はあるものの、きちんとした制度設計のもとに、外国人労働者にとっても安全で働きがいのある日本に繋げられることを期待し法案の行方を注視したいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ