FC2ブログ

中小企業振興に関する例会

昨日、中小企業家同友会苫小牧支部の政策委員会(岩佐秀明委員長)担当の11月例会が開催されました。例会テーマを「あの会社はもう使っている!中使用企業者に伝えたい43事業」とし、苫小牧市産業経済部商業振興課 武田諒一課長の講話がありました。
苫小牧市は平成25年に制定した「中小企業振興条例」に基づき、本年4月に「苫小牧市中小企業振興計画」を策定しました。
この間、同友会が中心となり商工会議所と共に条例の制定を市に求め、審議会などでも中心的な役割を担ってきた経過があります。
私も条例制定や条例に基づく計画の必要性について、一般質問などで議論してきた経過がありましたが、同友会委員が条例や計画を知り上手く活用できていると言い難いと感じておりましたので、大変良い企画の例会だと思っていました。
講話では現在おかれている中小企業の現状、本条例と本計画の概要、中小企業振興に係る43事業のうち主だった事業の活用事例などを熱心に、そして分かりやすくお伝えいただきました。
来週に、文教経済委員会で中小企業振興の先進地である宇部市に視察調査に行きます。数年前に会派の視察で一度伺い、特に振興計画の策定手法について学ばせていただき、議会や委員会で提案し今回の振興計画策定に繋がっているものと自負しております。
条例に基づく、苫小牧の中小企業振興の本番はこれからだ!という思いを持って、更なる宇部市の取り組みを学んでまいりたいと思っています。
IMG_2296.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ