FC2ブログ

山口県宇部市より

今朝は山口県宇部市の駅近のホテルからの書き込みです。
昨日、文教経済委員会(宇多春美委員長)の視察調査で宇部市役所におじゃまし、宇部市中小企業振興実施計画と「うべ産業共創イノベーションセンター 志」について学ばせていただきました。
宇部市中小企業振興計画については、平成28年4月に改革フォーラムの視察調査で勉強させていただき、当時の苫小牧市中小企業振興審議会の有志の皆さんとの懇談会を通じ、本年4月からスタートした苫小牧市中小企業振興計画に参考にさせていただいたという経緯があります。
本委員会では、たまたま私だけが2度目の視察調査ということで、宇部市の振興計画を苫小牧市が大いに参考にさせていただき本年4月にスタートした事についてお礼をお伝えした上で ①中小企業振興に関する政策・事業のスクラップ&ビルドの経過 ②中小企業ICT化活用促進の事業概要 ③小規模修繕工事契約希望登録制度の活用状況 ④市内業者優先発注の状況 などについて質問や意見交換をさせていただきました。
座学の後にご案内いただいた「うべ産業共創イノベーションセンター 志」は、宇部市中小企業振興計画に基づき、市街中心部に起業・創業を応援し、経営課題を解決することを目的として本年4月にオープンした施設です。山口銀行のグループ会社が運営業務を受託し、市と連携のもとワンストップの創業や就労支援、経営改善の窓口や各種セミナーが実施されています。
宇部市は人口18万人、ものづくり産業が中心の苫小牧と共通する点が多い街ですが、ここ数年間は、毎年1,000人づつ人口が減り、商店街の空洞化も深刻な状況であり、苫小牧より一歩先の課題解決に挑んでいる街だという印象を持ちました。それだけに街の生き残りをかけて中小企業振興に取り組んでいおり、今後も宇部市の先進的な取り組みを注目し議会議論の参考にさせていただきたいと思っています。
IMG_2312.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ