FC2ブログ

高松市より

今朝は香川県高松市駅近くのホテルからの書き込みです。
高松市は人口42万人の県庁所在地で、日本三大水城の一つといわれている高松城を有する城下町です。
昨日も文教経済委員会の視察で、宇部市から山陽新幹線などを乗り継ぎ高松市に入り、「高松市の市街地再開発事業」と「たかまつミライエ」という複合施設を見学・勉強させていただきました。
高松市では日本一といわれる全長2.7㎞のアーケードを有する高松丸亀商店街を平成13年よりA~Gの7つの街区に分け市街地再整備に着手中であり、現在はA.B.C.Gという4街区で事業が完了してます。両サイド低層階をまるまるアーケードで覆っているため、高くそして全てのお店がストリートから伺え、多くの市民や買い物客が行き交っていました。
高松市の担当職員の皆さまにご案内いただき、再開発の全体イメージ、施設建築物の概要、国の補助金活用を含む資金計画などを学ばせていただきました。
IMG_2327.jpg

この後、高松市が用意していただいたマイクロバスに乗り、もう一つの視察テーマである「たかまつミライエ」という複合施設を見学させていただきました。「たかまつミライエ」は平成28年11月に科学センター、図書館、平和記念館、男女共同参画センターという4つの機能を複合した幅広い世代が交流する施設としてオープンさせています。
苫小牧市でも市民ホールにおける複合施設計画が検討されておりますし、青少年科学センターの建て替え時期も迫っており、複合施設として運営する中での利用者さんの様子や市としてのメリット・デメリットも含めたお話なども館長さんからお聞かせいただきました。
IMG_2334.jpg
IMG_2335.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ