FC2ブログ

苫社協新年交礼会

いま、朝の6時ですが、外はちょっとした積雪があった様子です。「今年シーズンは今のところ雪が少なくて良いですね」と言う会話が多かったのですが、やっぱり来たかという感じです。
今日、夕方の便で上京する予定があるので、飛行機の運航に影響がなければ良いのだが…と思っています。

昨夜、苫小牧市社会福祉協議会(柳谷昭次郎会長)の新年会に市議会を代表して出席させていただきました。
冒頭の柳谷会長のご挨拶中で、昨年の胆振東部地震で果たした苫社協の活動の他、市内各所で立ち上げた高齢者のふれあいサロンの事例発表を全国と全道で行った事。更には市民後見人の育成、カギ預かりサポート事業、買い物サポート事業などの時代の変化に合わせた福祉事業の取り組み状況について触れられておりました。
私も市議会の立場からご挨拶の機会をいただき、昨年の胆振東部地震のボランティア活動で被災地入った際に、苫社協の職員さんが、混乱の中をボランティアセンターの立ち上げとその後の運営に献身的な活躍を間近で拝見していました。これらの活動を含めた日頃の住民福祉向上の取り組みに対してお礼を伝えさせていただきました。
先般、岩倉市長が来年度の市民チャレンジテーマを「健幸大作戦!」と発表しました。その取り組みの内容については、新年度予算審議で明らかにされることと思いますが、社協の皆さんの協力が必要な事業が多くあるのではないかと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
IMG_2546.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ