FC2ブログ

災害時の重要車両走行

昨日から、共に歩む会事務所(後援会)に男女1名ずつつがお手伝いに来てくださいました。今後、この方々が出来るだけお手伝いしていただけることになり事務所としての体制が整いつつあります。残すは、電話・FAXの工事やパソコンのネットワークなどとなりました。

午前に市役所で、先週末にいただいた障害年金に関するお問い合わせなど3件の要望事項に関する調査を済ませ、午後から後援会入会活動に歩きました。
ある運送会社さんで、東胆振地震での対応を踏まえ、非常時に危険物を扱うタンクローリー車に回転灯を付けることが出来ないだろうかというご意見をいただきました。少し、調べてみると回転灯にはパトカー・救急車・消防自動車の赤灯、防犯車両の青灯、道路維持車両者の黄灯等があり、いづれも法律で定められているようです。
国の定めによるものなどで一足飛びに議論することはできませんが、災害時における重要車両の走行について今後の機会に関係機関にお伝えていきたいと思います。

久しぶりに静川方面に行った際に異様なくらいの鹿の大群に出くわせました。30頭ぐらい鹿が前方100メートルくらいの道路を次々と横断。更に見える範囲でも20頭くらいが道路わき林から我々の車の方を見ていました。
車と鹿の衝突の話をよく耳にしますが、こり辺は特に気を付けて走行しなければならないと思いました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ