fc2ブログ

先週末

土曜日、朝の8時半から国民民主党北海道常任幹事会が札幌で開催されるため、車で自宅を6時半に出発しました。会議は知事選挙の候補者選考の経過と今後の対応を中心に話し合われました。知事候補については周辺状況も含めて様々な意見が出され異論・激論も交わされましたが、連合北海道、立憲民主、道農連政治力会議の旧民進系4団体の関係を維持し、擁立を目指すことが確認されました。今朝の朝刊には石川知裕さんが「知事出馬へ」という見出しで記事が掲載されています。
IMG_2637.jpg

午後に苫小牧に戻り、市内に住む高校の時代の同級生を中心に挨拶回りをしました。苫南1期生は当時新設校ということもあり3クラスしかなく、市内在住している人数もさほど多くはありません。昨日は、多分高校卒業してから初めて会うという女性の同級生に会うことができ懐かしい話をさせてもらいました。その女性は長く東京で仕事をし家庭を持ち、10数年前に苫小牧に戻ってきていました。4年前の選挙の時に初めて自宅に訪ねて行きましたが、残念ながら留守でした。
我々も来年に還暦を迎えることになります。懐かしい顔を合わせ、還暦祝いをしたいと改めて思っています。

日曜日、「節分」で2つの豆まきに参加させていただきました。1つ目は立正佼成会苫小牧教会の「節分会」に参加し、お祝いのご挨拶を述べさせていただき、法被を着て豆まきもさせていただきました。
この中で毎年、教会長さんから『生まれ年による今年の運気』という講話があります。
四緑木星という私の今年の運気は…
苦労が多く、物事は思い通りに進まず、底に突き落とされた気持ちになり、パワー減退を感じる年です
…などと書いてありました。
他に良いことも書いてはあるのですが、どうもフレーズばかりが目に入ってきます 今年は大切な選挙の年でもありますので、マイナス面も多いということを肝に銘じ、地道に歩んでまいりたいと思っています。
夕方から、「黄昏問答」という同好会の家族を交えたポーリング&豆まき懇親会に参加。幹事さんが鬼に変装し、子どもたちが大いに盛り上がっていました
IMG_2638.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク