FC2ブログ

改選後の「議会だより」

昨日、2月22日(金)に開会する第19回定例会に向けた第1回目の会派の打ち合わせ会議を行いました。今回の定例会は新年度予算を審議する議会であり、3月15日までの長丁場となります。
既に新年度予算関連の資料も一部配布されており、選挙の準備と共に定例会に向けた勉強も並行して行ってまいります。

昨夜、苫小牧市議会議会だより編集委員会(岩田典一委員長)の直会が開催され、出張中の議長に代わり参加させていただきました。苫小牧市議会の議会だよりは、平成24年にプレ発行して以来6年間にわたり年4回の定例議会終了後に編集・発行し、2月1日に発行した分で25号を数えています。
極力、議会事務局の職員さんに負担をかけないようにと各会派から編集委員を選出して企画・編集・発行をしてきています。今任期の編集委員の皆さまが先般の25号の発行で最後の仕事を終えたということで、反省会を込めたご苦労さん会が開催されたのです。
1月11日に編集委員会の正副委員長から、次期の改選後の議会だよりのあり方について、①見やすく分かりやすい ②配布方法の検討 ③市民アンケートの実施 ④議会だよりのフリートークの継続 など大きく4点についての申し送り事項を頂戴いたしました。
4月1日から2年間にわたり議論してきた「苫小牧市議会基本条例」の施行が予定されます。本条例の精神・理念を具現化させていくためには、議会だよりを含めた市民への発信力の強化が大きな柱の1つです。
このことを念頭に置いて、しっかりと次期に繋げてまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ