FC2ブログ

軽自動車税

昨日の暴風雨は大変でしたね。本州では通勤などに大きな影響があったようですし、苫小牧近郊でも農家のビニールハウスが飛ばされるなどの被害がでたようです。私も強風により傘を1本駄目にしました。しかし市内においては、大した影響が無かったようで良かったです。

 昨夜、新年度初めての町内会役員会が開かれました。お二人の新役員を加えて、年間行事や町内会創立20周年事業について話し合いがされました。町内会役員の奉仕がなければ、地域は成立っていかない面が多くあります。本年も宜しくお願いします。
 
 先日、町内の方とガソリン税について話題になったとき「普通自動車と比べ、軽自動車の税金が安すぎる、引き上げるべきだ。」というお話がありました。普通自動車税は道税となり、軽自動車税は市税になります。普通自動車税は排気量によって34.500円~45.000円程度ですが、軽自動車(二輪を除く)は4.000円~7.200円です。時代の変化により随分と軽自動車も良くなってきております。そんなこともあってか、軽4輪自動車だけを見ますとH14は13.914台、H15は15.550台、H16は17.122台、H17は18.633台、H18は20.152台と年間1,000台以上の伸びを示しています。ちなみに、この間の全ての軽自動車税の収入が1億4.400万円から1億8千7百万円に増収になっています。
先ほど述べたとおり、軽自動車税のについては苫小牧市税条例によって課徴されているものですが、その税金は国の示している地方税法の標準税率と同税率で課しています。一方では1.5倍まで自治体の裁量で値上げすることも可能となっています。
いま国では、道路特定財源の一般財源化の攻防をしています。その成り行きによっては、一番身近な生活道路を整備していくために、いただいたご意見のようなことを考えていかなければなりません。
あなたは考えますか?

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ