fc2ブログ

第19回定例会開会

昨朝、私のホームページが開けないという時間帯があったようです。夕方、事務所に帰り確認したところ普段通りに開くことができました。原因は不明ですが、ご迷惑をおかけした皆さま申し訳ありませんでした。

昨日、第19回苫小牧市議会定例会が開会しました。初日は、新年度のまちづくりに向けた市長の市政方針と教育長の教育執行方針が述べられたほか、市有自動車の物損事故などの報告3件、平成30年度補正予算など上程されました。
市政方針演説の前段で一昨日発生した地震で軽傷者3名が出たことを含む被害状況について報告されました。市政方針では、新年度の市民チャレンジテーマを「健幸大作戦」として、市民の健康寿命の延伸に向けた数々の取り組みを行っていくとしました。また、臨海地区におけるロジステック機能の強化、臨空地区におけるIRなどを含む国際観光リゾートの展開の取り組みについて意欲を示しました。この市政方針を受け、28日から各会派の代表質問が行われます。

お昼休みに苫小牧アイヌ文化保存会の皆さまによる「第4回議場コンサート」が開催され、多くの市民の皆さまが儀滋養に足を運んでいただきました。過去の議場コンサートに比べて来場者が少なく淋しくなるのではないかと心配されていましたが、各議員も来場を呼び掛けるなどして盛会裏に終えることができました。
保存会の皆さまには、30分という限られた時間枠でしたが、ムックリ、踊り、わらべ歌など7つの演目をご披露していただきました。有難うございました。
IMG_2706.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク