fc2ブログ

先週末

土曜日、札幌市内で開催された国民民主党北海道「第13回常任幹事会」と同会場にて引き続き開催された第19回統一地方選挙北海道合同選挙対策本部設立総会兼第1回選挙対策委員会に出席しました。
国民民主党北海道の常任幹事会では、昨年9月から議論をスタートしていた本年の統一選挙と参議員選挙に向けて中央課題と道内課題を連動させ、11テーマ108項目からなる重点政策集がまとまり、常幹終了後の記者会見で政策委員長として発表させていただきました。本重点政策は国民民主党の公認・推薦で統一自治体選挙に臨む道内の候補予定者に活用していただくことになっています。この作業を通じ、私も全道的な見地で勉強をさせていただくことができました。感謝です。
第19回統一地方選挙北海道合同選挙対策本部設立総会兼第1回選挙対策委員会は、立憲民主、国民民主、連合、農民連合の4軸で構成され、役員の選任、統一選挙の取り組みなどが提起されました。前段で知事候補予定者の石川ともひろさんも駆け付けご挨拶されました。
IMG_2715.jpg
IMG_2714.jpg

日曜日の午前は挨拶回り。午後から監査を務めている苫小牧郷土文化研究会が主催した市民講座「王子サーモンの歩み」に参加しました。苫小牧を代表するグルメである王子スモークサーモンの誕生秘話、北海道からの皇室献上品として選定を受けた名誉、原料の確保のために世界を飛び回ったことなど、元専務を務めていた柏木さんが講師としてご紹介をいただきました。
つい先日、ある会合で「苫小牧に文化がない」と言われ、ついつい不覚にもムキになってしまいました。実は、文化がないのではなくて私たちが地元の文化を知る努力が足らないだけではないのかと講演聞きながら改めて感じた次第です。
IMG_2718.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク