fc2ブログ

知事選挙への関心

北海道新聞の一面トップに道知事選挙に向けた世論調査の記事が掲載されています。知事選挙に関心があると答えた人の割合は83%で前回の同時期に行った調査よりも4ポイント高かったそうです。
12年ぶりの新人対決、与野党激突の構図ができて関心が高まっているのではないかと考えられます。

昨日、苫小牧市内で知事候補予定者の石川知裕さんと少人数の会合で30分程度懇談する機会がありました。現在、国民民主党に党籍を持つ立場として、難産の上に知事候補として立ち上がった石川さんを激励したいという思いとIR誘致に対する私たちの考えも合わせて伝えたいと思い会合に臨みました。
私たちの考えとは、IRに対して制度設計の大切な部分を政省令に委ねられていることから、まだ明らかにされていないリスクヘッジがあり、これらを慎重に見極めたいと思っていねこと、一方では、地域の人口減少対策、雇用確保、行政サービスの維持、更に北海道の観光に大きな可能性を秘めていると受け止めているとの考え方を示した上で、石川さんもIRに関する情報を収集し誘致の是非についての判断に繋げてもらいたいと伝えさせていただきました。
これまで、IR誘致については一方的な反対意見を聞く機会が多かったと思われますので、地元にあるこの様な意見もお伝えする機会があって良かったとのではないかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク