FC2ブログ

代表質問その2

 昨日も代表質問が続行され、民主クラブ 西野茂樹議員、改革フォーラム 越川慶一議員、会派市民 谷川芳一議員の3名が登壇しました。
 西野議員は今期で引退を表明されており、ご自身の5期務められたこの間の思いも込められ、市長の政治的スタンスなど大所高所からの代表質問を展開されました。議長経験者であり、合議制である議会全体の運営を考え発言していただける良識のベテラン議員が、去られてしまうのは淋しくもあり今後に心配な面がありますが、私が次期の議席を与えていただいた際には、西野さんが担っていただいている役回りに少しでも近づけていけるよう精進してまいりたいと思っています。
 私たち改革フォーラムの越川議員は、市長が描く20年後の苫小牧、今後10年間をまちづくりを描く都市計画マスタープランを質すとともに、市民が待望としているJR新千歳駅の苫小牧方面への延伸、JR明野新駅の新設に対する会派の考えを述べた上で市の見解を質問しました。
IR誘致について、市民理解が不十分な現段階では誘致是非についてはニュートラルだとした上で、IR誘致と既存のギャンブル依存症対策を切り離した庁内検討組織を立ち上げるべきと提案し、その方向で検討するとの答弁を引き出しました。
 谷川議員の代表質問で、以前の代表者会議(非公開)に提出された資料に基づいてとしたサンプラザ破産時の市の対応について質問した際に、他の議員から「市民に誤解を与える」として訂正を求める「議事進行」発言があり、閉会後に議会運営委員会を開き協議しました。この議運の結果については、週明けの本会議開催冒頭に報告される予定です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ