FC2ブログ

予算委員会Ⅱ

昨日も企業・特別会計予算委員会が続行され、後期高齢者医療会計では岩田薫委員、工藤委員の2名。水道事業会計では岩田薫委員、牧田委員、金澤委員、板谷委員、神山委員、工藤委員、桜井委員、林委員の8名が質疑を交わしました。

75歳以上が加入する後期高齢者医療制度において、国は低所得者に対して行っている保険料軽減の特例措置を今年の10月に廃止するとしており、対象者への影響について取り上げられました。
また、後期高齢者向けに行われている体の健康診査の受診率において、平成29年度に全道10市中1位であることが示され、歯科の健康診査と合わせて、更なる受診率向上に向けた取り組みが求められました。

水道事業会計では、半年前に発生した胆振東部地震における地震対応を踏まえた施設とインフラの耐震化と老朽化対策について、昨年に国が示した水道事業の民営化を可能とした「水道法改正」に対する市の見解について、苫小牧の水道水を使った「とまチョップ水」の今後の販売戦略などについての質疑が交わされました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ