FC2ブログ

断続的な公務

昨日は、公務や会合が断続的に入っており外回りは殆どできませんでした。
朝一番で出光興産㈱北海道製油所の新旧所長さんが就任と退任のご挨拶に正副議長室にご来訪くださりました。懇談では昨年9月の地震対応を踏まえた今後の危機管理の強化、エネルギー補給基地としての苫小牧港の可能性などのお話をお聞かせいただきました。

お昼近くに、市議会議員の大先輩でもある沖田龍児さんから、市議会に対して昨年の北海道書道展で特選を受賞した作品の寄贈をいただきました。大きく立派な作品ですので、正副議長応接室に飾らせていただくことになりました。
私も、雲泥の差はありますが2度ほど同じような作品にチャレンジしたことがありますので、沖田さんの来訪前に木村議長に初心者なりの作品の観方と解説をお伝えさせていただきました

夕方、「苫小牧市職員公務災害見舞金支給審査会」という会議に参加しました。対象者が議員ということもあり、正副議長や議会事務局、そして庁内関係部署で構成する審査会でした。審査内容については書き込むわけにいきませんが、初めて経験する会議であり、審査の進め方がとても勉強になりました。

夜、苫小牧南高校の学校評議委員会に参加しました。今年度の最期の評議委員会であり、学校概況の報告を受けた後に各評議委員から質問や意見が出されました。
特に先般の卒業式での歌手 ガクト のサプライズ登場の裏話など、興味を持って聞かせてもらいました。一方、新年度から1間口減となり、1学年4クラスになることによる学校経営と生徒などの影響についても心配の声が出され、学校側からは英語教育の充実や看護師希望生徒に即したカリキュラムの強化など南高の特色を打ち出す旨の説明がありました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ